新作は戦闘だけ

ザ・バトル(THE BATTLE)

plicy.net


ストーリーは一切ない新作を作りました。
戦闘オンリーのゲームです。作者はランク4を攻略しました。

ちなみにランク4の攻略は何とか出来たのですが、それまで二時間かかっています。
ランク5は敵がやたら強いので、まだランク4で頑張ろうと思います。

自分がプレイしたいゲームという事で作ったのですが、割と攻略を徹底しないといけないゲームなので難しいですね。作ってた時は楽しかったのですが、いざプレイとなるとかなりの難しさに苦戦する状態でした。

ゲーム制作はできるようになったのでいいのですが、私は今まで本当に不純な動機でゲームを作っていました。賞・お金稼ぎ・メディアミックス。これだけを考えてゲームを作っていたのですが、友人にそれじゃゲーム作るのつまらないでしょ? それに大分不純な動機だよ? と言われて色々とお話をし、自分が上の三つに拘っているからゲームが作れないんだという事にようやく気が付き、その三つは捨てました。

過去の栄光に拘り、執着し、結果的に何も出来ていなかったのは、紛れもなく自分の問題だったのです。色々とこういう楽しくなくてつらいだけのやり方で大分分かったのは、いくら楽しく作ったとしても、それが何かを得るためだけに作っているモノならば、それは結果的につまらないものになってしまうということです。

どす黒い欲望という不純な動機を捨てて、自分が楽しいと思えるゲーム作りをする。
これが出来て初めてその先に行けることに気が付いただけ良かったと思います。

友人には、胸につかえていたものが取れてスッキリした。ありがとう。というお礼を言っておきました。

制作は楽しくないと意味がないですね。