ジ・オンラインベルゼブブができるまで。

まず、構想に一年かかりました。
基礎をまずExcelで作り、その上で身内にExcelの補正をしてもらいました。
管理用のシナリオになったところで、声優さん達各位に配布。

声優募集をしてからかなり手間をかけて作りました。
中々難しいのは、一定した人数に達するまでの間、ほぼゲームを組み込むのが厳しいことです。

今回販売目的でもないゲームだったので、フリーゲームとしては簡素なものになりました。
それが見本となるようなものになっているというのは、作者的にも嬉しい限りで、ちょっと複雑な気持ちです。

まず、ジ・オンベルをプレイして思って欲しいというか書いて欲しいコメントは、面白かったかどうかです。
それが、多人数企画としての評価ということでしたが、話が面白く無いのかなって思ってしまいます。
4Gamerさんの記事を観ても、面白いという言葉は、一言も無いです。

後、ラインスタンプとか、公式ホームページとか考えていましたが、どうも作る気が起きません。

反響とは、大切なモノだと実感しました。
ツイッターにも呟きましたが、賞として選ばれる作品とプレイヤーのプレイ累計数や人気で選ばれるのとは、訳が違うようです。
今後も作っていきますが、今回のことを考えコメントはちゃんとゲームの概要や中身を書かないといけないと実感しました。

以上、微妙な気持ちの記事でした。